banner

ブログ

Jun 05, 2023

E9 クーペの検査: それほど速くありません、シーゲル!

先週、2002年73年に生き残ったハンプトンをバーモント州へのロードトリップに連れて行ったことについて書きましたが、73年3.0CSi(ルネ)のカバーを外して彼女の検査ステッカーの有効期限が切れていることに気づきました。 去年の春、ルネをビンテージに運転する準備をしていたときに、マフラーに目に見える錆びの穴があることに気づき、運転中にその穴があくびでかなり開いて、車が喉が渇いたとでも言うべきか、それを思い出しました。

1986 年に車を購入してすぐにプリマ フロー エキゾーストを取り付けていたので、エキゾーストの寿命に関しては何も不満はありませんでした。 しかし検査の観点から言えば、車が故障する確率はほぼ均等だった。 これが、ルネが妹のハンプトンにウインクして、代わりにバーモント州の紅葉ダンスに行かせてくれたとしたら、それはそれでいいでしょう。

しかし、私はルネを合法的にしたいと思っていました。

排気システムの寿命が 36 年しかないとしたら、世界はどうなるのでしょうか?

最初の仕事は、穴がどの程度ひどいかを正確に確認することでした。そこで、ルネを中層リフトに乗せて様子を見てもらいました。 E9 の排気構成が少し特殊であることを忘れていました。マフラーは 2002 のようなものではなく、バイエルンのようなものでもありません。 これは長く、ガソリンタンクとスペアタイヤ収納部の前で横向きに配置され、レゾネーター接続部は 90 度の角度で取り付けられています。

奇妙ですよね? いや、マフラーをレゾネーターに固定している右側の奇妙なブラケットの起源が何だったのか思い出せません。

検査すると、マフラーの左側に排気パテの大きな塊があることがわかりました。前回音が大きくなったときに、さびた継ぎ目に押し込んだに違いありません。たとえそうした覚えはほとんどありませんでしたが。 その右側に、ピンホールの穴が開いた錆びた領域が見えます。

左側がマフラーのイボ。

さらに右を見ると、さらに悪化しています。 マフラーの中心が騒音の大部分の発生源であり、他の弱い領域が下部に沿って広がっていました。 幸いなことに、エキゾーストの残りの部分、つまりレゾネーターと、非常に古く生産中止になって久しい HeaderCraft ヘッダーは問題ないようでした。

ええ、それは良くありません。

私は長年にわたってエキゾースト交換についてかなりのことを書いてきました。 私のように近視眼的なほど倹約家であれば、穴が開いた部分だけを交換できると考えるかもしれませんし、運が良ければそうできるかもしれません。 しかし、問題が 2 つあります。1 つ目は、1 つのセクションが錆びている場合、他のセクションもそれほど遅れていない可能性が高いということです。 2 つ目は、セクションを分離できたとしても、古い部分と新しい部分が互いに密閉されない可能性があることです。 大したことではないように思えますが、漏れないように新旧のフレア、フランジ、クラッシュ リングを組み合わせようとするのは非常に面倒なことです。

はい、車をカスタムエキゾーストショップに持ち込んで、錆びた部分を切り取って、その場所で何かを曲げて溶接してもらうというもう1つのオプションもありますが、エキゾーストの残りの部分は不良であると言われるという同じ問題に直面します。同じような状況にあり、すべてを行うかどうかの選択をしなければなりません。

善意のある友人が E9 ステンレススチール製エキゾースト システムへのリンクを送ってくれましたが、私には数千ドルを費やす準備ができていませんでした。 私の場合、問題をさらに悪化させているのは、HeaderCraft ヘッダーには、E12 528i から改造した L-ジェトロニック噴射用の酸素センサー用の栓が溶接されているという事実です。そのため、すべてを交換したくても、クリックして購入するシステムがあるかどうかはわかりません。

今、私はお金の使い方や節約方法について誰にも謝罪しません。 私が 8 年前にバイエルンを購入し、わずか 3 週間後にヴィンテージまでドライブしようとしたとき、同様の排気ガスの問題に直面しました。 車のマフラーには指3本ほどの穴が開いていました。 私は大型の金物店に行き、単層ストーブのパイプの2フィートの部分を購入し、マフラー全体にフィットする長さに切り、大きなホースクランプで所定の位置に固定しました。 それはまだあり、排気音はまだ静かです。 数年後、BMW E3 純正マフラーを eBay で格安で見つけて購入しましたが、取り付ける理由がありませんでした。

共有